2019/10/08

スマホが縦長で上の方に指が届かない問題

これまでずっとXperiaのCompactタイプを使ってきたんだけど、つい先日Google Pixel 3に機種替えした。

最近のスマホとしては縦長度が低い方なのかもしれないけど、慣れていないので画面上部に指が届かずストレスを感じる。アプリによっては画面上部にボタン配置があったり、画面左上に「戻る」があって指が届かない。Pixel 3 XLにしなくてよかった。(よかったのか?)

電源ボタンも遠くて画面ロックしづらい。Microsoft Launcherのジェスチャに「画面ロック」を指定できたので電源ボタンについては解決した。あとはアプリ画面上部の操作が課題である。iPhoneには「Reachability」ってのがあるらしい。AndroidではHuawei機種に「ミニ画面」ってのがあるようだ。残念ながらPixelには見当たらない。

ということで「片手でスマホ」というアプリを入れてみた。まだインストールしたてなので使い心地は不明だ。

ちなみに、普段は端末ケースはつけずに裸のまま使用する派なんだけど、Pixel用の純正ケースの実物を見たらデキが良かったので追加で買おうとしたら残念ながら在庫がピンクしかなかった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿