2019/09/17

食物アレルギー?

9/15(土) に外食したんだけど、翌日起きたら発疹。上腕三頭筋、大腿四頭筋、脹脛、腹周り、胸下、そのあたり。

またこれかー、今年に入って4回目か?前回よりは症状が軽い。発赤の範囲も小さめ。原因わからず。おそらく食物アレルギーで、前回まではマジャク(真尺、アナジャコ)だと思っていたんだけど、今回は食べてないのよね。

食後12時間後くらいから発症、その後12~20時間くらいの間に範囲が増える。それから3~5日程度続く。ステロイド軟膏は有効だけど対症療法だもんなぁ。アナフィラキシーショックを覚悟してチャレンジテストするしかなさげ。トリガーがわかんないと、いずれ無自覚に踏み抜いてどのみちアナフィラキシーショックお陀仏ありえるもんね。

ひとまず皮膚科でもらった抗アレルギー薬(抗ヒスタミン剤?)を飲むことにする。症状が消えたように見えても飲み続けろとの指示。ひとまず1週間は飲み続けることにする。処方は2週間出ているので、最終的には2週間分飲み続ける見込み。

0 件のコメント:

コメントを投稿