2019/04/09

「ぶっちゃけ運動するのが面倒なのですが、食事制限だけじゃダメですか?」

模範解答だわ。
Q.彼女に痩せろと言われます。ぶっちゃけ運動するのが面倒なのですが、食事制限だけじゃダメですか?
減量時は、摂取エネルギーと消費エネルギーの収支を利用するのが原則です。実はこの時、トレーニングをして筋肉の重量を増やすよりも、食事をコントロールして体脂肪を削る方が遥かに簡単。ですから、見た目を変えたいならば、食事をコントロールする方が早く結果を得られます。
 一方、体重を減らす効果は高いものの、メリハリのある「カッコいい体」からは外れていく可能性が高い。なぜなら、食事を減らせば低栄養となり、トレーニングもしないとなれば、筋肉も減りゆく現象が起こるため。結果、見た目もしぼんだ印象になり、一時的に痩せても、リバウンドを起こしやすくなります。
 美醜の判断は個人の価値観なので押し付けはできませんが、健康面を考えても筋肉はあった方がいい。そして、もしあなたが「痩せてカッコいい体」を目指しているならば、なおさら筋肉をつけていく方針で臨むのが正解。つまり、食事をコントロールして体脂肪を落としていく時ほど、筋トレは必要なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿