2019/08/18

地元

ばあちゃんの顔を見に実家へ。両親と妹二人とネコ4匹にも会えた。2箇所の墓参りに行ってタコ焼き屋さんに寄り道したら高校時代の同級生に遭遇。すっぴんであることを恥ずかしがっていた。黄色のワンピースがなかなかかっこよかった。1年1組で席が隣だったときに話したきりだから20年ぶりの会話。当時もすっぴんだったからむしろ違和感なし。あんま変わってなかった。

たこ焼き屋から出て炭酸水を買うためにすぐ近くのコンビニに寄ったら中学時代の友人に遭遇。これまた20年ぶりか。あんまり大きな声で言えないことのような気がするけど当時よく一緒に酒飲んでました苦笑。なかなかおばちゃんになってた。さらに高校時代の友人かつ今も一緒に酒を飲む数少ない友人宅に寄って挨拶して帰宅。

たこ焼き屋で会った方の同級生に「筋肉隆々だしフレッシュだし学ラン着ても違和感なさそう」なんて言われて流石に無理があるけど嬉しかったり。奥さんのことも「都会的でアジアンビューティーでこわっ近寄らんとこ」と思ってたと言ってて奥さんも喜んでた。奥さんめっちゃ山育ちだけども笑

その子のじいちゃんばあちゃんは夏に遊泳できる川で駄菓子屋やってて、僕は小学3年から高校三年まで毎年10回以上お世話になってた。川で遊んでばあちゃんとこでカップラーメン買って食べてアイス食べてかき氷食べて泳いで、的な。孫が同級生だとわかったのは大学生になって久しぶりに川へ行った時だった。その時はじいちゃん亡くなってたんだよな。
じいちゃんばあちゃんに毎年お世話になってたことを今日やっと話せた。

実家ではいまになってやっと僕の学習机を処分したらしく、引き出しの中身を持って帰らされた。中高の成績とかスポーツテストの結果とか文集とか小論文とか当時の彼女とのプリクラとかノートとか入ってて今日は夜ふかしになりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿