2019/07/08

積立NISA



積立NISAは、運用にかかる売買益、配当、収益分配金が非課税になる。
非課税期間は20年間、年40万円まで、元本800万円まで。iDeCoと違っていつでも取り崩せる。

仮にドルコスト平均法で、毎週¥7,000ずつ(つまり1日¥1,000) 積み立てると年間¥364,000、20年で¥7,280,000を口座に突っ込むことになる。仮に5~6%で運用できた場合に複利も含めて¥15,000,000くらいになるんだろうか?見通しが甘いだろうか。選んだ投信がうまくいくかもわからないしなぁ。

銀行の預金口座に突っ込んでいるだけのお金よりは楽しめるかもしれないねぇ。

一般NISA、積立NISA、iDeCoのチートシートは以下より



払込は、個人払(自分で払う)と事業主払い(給料天引き)を選択できる。下記のiDeCo公式サイトの事業主向け書類を見るといろいろよく分かる。
加入者が「個人払込」を選択している場合、当該加入者の掛金納付にかかる事業主の事務はございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿