2010/04/18

9LISP - 012, 013, 014


まとめ(?)を書いていませんでした。

012

高階関数の練習問題などをやりました。高階関数の例題がなかなか思いつきませんでした。木構造関連の例題をやりました。何か良い例題というか問題はないでしょうか・・・。

午後は量子論。

013

マクロに入りました。
どのように進めて行くか話合いました。
何を作るか話し合いました。
午後は、きゅーりすぷたん検討会。(こっちの方が盛り上がったかもしれない)

014

  • Common Lisp処理系を入れましょう(次回までに)
  • Common LispとSchemeについて違いを少々
    • t, nil, (car '()), undef, defun, dynamic-scope, funcall, setf, zerop, など
  • quote類について
書けばイメージもそれなりに湧くはず、ということで。マクロは書かないと書けるようにはならない。たぶん。

例えば、PostScriptのこんなコードが・・・、
/x 10 def
/y 10 def
x y moveto
5 5 lineto
S式でこういう風に書けたら、うれしくね?
((let ((x 10)
       (y 10))
   (lambda (x1 y1)
     (moveto x y)
     (lineto x1 y1))) 5 5)
ということで。


私の端末には、CLISP, SBCL, AllegroCLが入っています。Emacs+SBCL+SLIMEでやってみることにします。そういえば今回、これがLISPだ! (Information & computing (30)) を始めて目にしました。


Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~LET OVER LAMBDA Edition 1.0初めての人のためのLISP[増補改訂版]

0 件のコメント:

コメントを投稿