2012/01/07

shell scriptのこと

今、 ってのをパラパラ読んでるんですが、これはいいですね。

で、読んでて思うんですがshell scriptすげーな。奥が深いというか複雑というか大変というか。きっとshell scriptとして便利になるために時には歪な仕様をとり込みつつ進化してきたんでしょう。大雑把な言語だと思っていましたが細かいところを見ると言語として面白いんですね。しかし、こんなに覚えきれねーだろ(笑)

その点lispって偉大だなとつくづく思いますよホント。覚えること少ないしシンプルで一貫していて秩序がある。
おっと、lispのことを書くと急に宗教っぽくなるな。

で、この本の2章「シェル変数」を読んでたら、たくさんの初期化方法が用意してあることに驚きましたよ。こんなにあんのかよ。。覚えるつもりはないけどメモっときたいので、そのうちブログに書くかも。$*と$@の違いとかそういうのも。もうね、知らんがなと言いたくなるくらいですがw

shell scriptいいよなー。shell scriptでハックするためにshell scriptもハックされてきたような、そんな感触が。胸が熱くなるな。

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

0 件のコメント:

コメントを投稿