2012/01/19

辞書コマンド(あるいはshellで辞書、terminalで辞書、Shellで翻訳)

新しく開発環境を準備する際に、自分なりに欠かせないものがありますよね。emacsだったりzshだったり、windowsならcygwinやcolinuxなどなど人それぞれでしょう。私の場合その中の一つに辞書コマンドがあります。

私にとってshellで辞書を引けるかどうかはすごく重要です。というかプログラミングするときって辞書を引く機会が多いのでできるだけ手軽な方がいいです。辞書を持ち歩くわけにもいかないし、いちいちブラウザで調べるのも手間過ぎます。専用の辞書ソフトを使うというのも手かもしれませんが、これもブラウザを使うのとあまり差がありません。emacsの中だけに住んでる人はsdicで済ませたりするんでしょうけど、私は最近「脱emacs引きこもり」したので却下。

辞書コマンドを使うようになってまだ1年くらいです。今ではもう欠かすことのできないツールです。(grepでいいんじゃないかという話もありますけど)

で、結局どの辞書コマンドを使っているかというとzeeというperlスクリプトです。下記サイトの「がらくた置き場」から頂きました。(実際はzeeをちょっと改造してあるものをとある人からもらった) こんな感じ
$ zee lisp
lisp 
  かたこと, 舌足らずに話す
LISP     List Processor 
  リスプ, コンピュータのプログラミング言語の一つ

$ zee scheme
scheme 
  仕組み, 一覧表, 組織, 概要, 理論体系, 図式, 計画, 考え(よく
  ない)たくらみ, 陰謀, たくらむ

$ zee 元旦
元旦 (日本の) 
  New Year's Day
元旦(とそれに続く数日) 
  new year, new, year

$ zee プログラム
アプリケーション プログラム 【コンピュータ】 
  application program 
アプリケーション プログラム インタフェース 【コンピュータ】 
  API     Application Program Interface
オブジェクトプログラム 
  object program
コスト改善プログラム 
  cost improvement program
コボル(事務処理用のプログラム言語) 
  COBOL     Common Business Oriented Language
デバッグする(プログラムのミスを取り除く) 
  debug
ドローイング系のプログラムでよく使われる十字形のカーソル 
  crosshair cursor
ネットワーク制御プログラム;略:NCP 
...
..
.

辞書ファイルはgeneとかjddictとか。オフラインでも使えて超便利。

あと、mtranという自作(?)の翻訳プログラムも結構役に立ってる。けど、web apiを使うのでオフラインでしか使えない。正確には自作じゃなくてここ が元ネタ。このコマンドを自分なりに書きなおしたものを使っています。 つかみんなどうやって辞書引いてんの?便利な方法があったら誰か教えてください。今んとこzeeで大満足ですけども。

こういうのもあるみたい。 cygwinに入らなかったので諦めた。今度ubuntuで試してみよう。しかし、辞書コマンドのググりにくさは異常。

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

0 件のコメント:

コメントを投稿