素数夜曲: 女王陛下のLISPに書いてあった。
P.474 脚注1)
なおこの名称は, 「その内容である index の頭文字を採用するに当たり, より印象的にする為に対応するギリシア文字イオタιを用いたことに因る」とされている.
この素数夜曲: 女王陛下のLISPは前半(というか本編?)の数学がP.332まで、後半のP.333からP.834までschemeによる付録(付録!?)で、その他付録含めトータル871ページで3,600円というお得な本。
「SICPを読む前に読む本」とか「SICPに挫折した人のための本」とかそういうススメられかたをされる。Scheme手習いとScheme修行も似たようなススメられかたをするけど、難易度で言えば素数夜曲の方が難しく手習いと修行の方が易しい。
説明が丁寧でわかりやすく、とくに後半のScheme部分がすごくいい。継続の説明が平易でわかりやすい。
まだ読了はしていませんが(そして、それはいつになるかは分かりませんが)、値段の割に内容とボリュームが良すぎると感じました。たとえ倍の値段でも買ってました。
返信削除分厚いので、電子書籍でも出版されると携帯しやすくてうれしいですよね。
内容、丁寧ですごくしっかりしていますよね。ホントお買い得だなと思います。感覚的には確かに倍くらいの値段しても良さそうですね。
返信削除私も特に数学面で読了がいつになるかわかりません(笑)