2013/06/11

androidから会社のPCを起動してssh越しにリモートデスクトップ

必要なもの

  • 外からsshでログインできる社内のサーバー
ちなみにうちの会社のSSHはcygwinで動いてます(笑)

方法

まずはリモートデスクトップ接続する会社のPCを起動。うちの場合は同僚がwolパケットを投げつけるGaucheスクリプトを書いてくれているのでそれを使っている。serverにsshでログインしてそのスクリプトを叩くだけなのでandoroidからでもいける。connectbotとかで。
次にsshトンネリング。
% ssh valvallow@server -L 12345:192.168.1.42:3389 -N
Windowsの場合、mysysgitなんかを入れてればmsysgitのbinの中にsshがあるので、下記のようなbatを作っとくと良い。
C:\msysgit\msysgit\bin\ssh valvallow@server -L 12345:192.168.1.6:3389 -N
ほんでリモートデスクトップ接続。windowsからならmstsc。ubuntuとかならvinagreとかからlocalhost:12345に接続で完了。

追記


0 件のコメント:

コメントを投稿