2011/01/28

Gauche で cgi

Web アプリっつったら ASP.NET と WCF しかしたことないゆとり仕様の私にもできました。

Serversman の Serversman にさよならして、cgi を置いてみたわけです。
GET に対して json を返すだけの簡単なお仕事。
rfc.json もあるし。

んで、これまた emacs + tramp が便利過ぎて感動しました。
tramp で接続した状態で run-scheme で gauche を起動するとサーバーの方の gauche が起動してくれるんですね><
ハンパねー便利。
(node.js も run-js がそうだった)

cgi は Gauche で書く分にはすごく簡単にキレイに書けて爽快だったんですが、apache とかそっちで苦戦しました。。
.scm な cgi が動く様はなかなか感慨深いですね。


cgi calendar もハンズオンしてみました。
修正されていく様がエレガント~。

with-db マクロとか素敵過ぎる。
parameterize ってこうやって使うんだ。。

それで思い出したんですが、そういやプログラミング Gauche にも同じようなのがあったなーと。
以前読んだ時は linux はおろか Emacs すら始めたばっかだったので飛ばしました。
ということでそっちもやってみよう。

プログラミングGauche

0 件のコメント:

コメントを投稿