2010/08/24

グッド・ラボラトリー・プラクティス

同じくただのメモ。

世界は分けてもわからない P.186 より。
実験室におけるよき習慣。ヒトは常に間違える。忘れる。混乱する。だから、それをしないよう注意するのではなく、それが起こらないための方法論を考えよ。あるいはミスが起こったとき、その被害が最小限にとどまるような仕組みを考えよ。それが君たちの仕事だ。

プログラマの仕事のことかと思いました。どの業界も似たようなものなんでしょうか。ソフトウェア業界にも似たような教訓があります。
それに福岡伸一さんの著書を読むと、ポスドクの社畜っぷりもなかなかであることがわかります。

そういえば、この 世界は分けてもわからない には意外なことに、ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 の平山尚氏の名前が出てきます。

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

0 件のコメント:

コメントを投稿