2010/03/27

敷金は結構な金額が返ってきたりする

以前、引っ越した際に「掃除や修繕等で、敷金はほとんど返ってこないと思って下さい。」と不動産屋さんに言われました。「そうなんですか。(そんなはずないやろ~)」と思って調べてみました。結果的には電話一本で7割くらい戻ってきました。

「『原状回復ガイドライン』に添った敷金の用途の明細を下さい。」というようなことを言っただけです。同じように言ったからといって、返ってくるとは限らないとは思います。ただ、この辺の事情を知っておくと交渉の余地があるかもしれません。
掃除代金や修繕費用は原則的には大家さんが負担しないといけない、などのガイドラインがあるとかないとか(ハッキリ覚えていませんが)。

あまりよく覚えていませんが、引越しの季節ですし、調べてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿