2011/01/03

2010 - 2011

2010年の振り返りと2011年の抱負。

2010年を振り返る

昨年1月、とあるところで以下のようなことを書いています。
今年の目標 : やりたいことをやる

つまり、やりたくないことはやりません。
ついついやりたくないことをやりがちです。
スティーブ・ジョブスの演説じゃあないですが、やりたいことを楽しいことをやるようにします。

あれをやらなければ、これをやらなければ、あれを勉強しないと、これを読まないと・・・
must, should, must, should . . .
去年はこういったことが多かったと思います。

今年はやりたいことをやります。
やりたいことをやりたいときにやります。
だいたい達成できました。
心残りもさほどありません。

すごくリラックスして過ごすことができました。
素晴らしい1年だったので、とても満足しています。

他のいくつかの目標

  • Lisp のマクロを読み書きできるようになる
  • 月の日数よりも多くブログの記事を書く(年間に365記事くらいは書く)
この二つも達成できました。
達成と言っても、両方とも「~たらいいな」ぐらいの目標でした。

Lisp のマクロについては、自分が満足する程度には読み書きできるようになりました。
「どんなものでも読み書きできる」というわけにはいきませんが、恐ろしいパラダイムの片鱗を味わったぜ・・・。
これについては「写経」がもっとも効果がありました。

ブログの記事数については、できるだけ毎日書きたいけどやはり書けない日もあります。
その時は書ける日に複数書けたらいいなー、ぐらいのノリです。
これは来年も続けようと思います。

KPT

KPT(Keep, Problem, Try:今後も継続したいこと、問題となっていること、挑戦したいこと、の切り口で振り返りをする)
KPT を順に書くと、
  • 9LISP、ブログを書く
  • ものを作ってない
  • 仕事
ブログは「自分のために書く」ということを忘れないようにしたいと思います。

9LISP はこれからも、これまでのように続けていきたいです。
本当は KPF もやりたいんですが、9LISP に比べてなぜか開催の心理的負担が大きいんですよねぇ。。
協力者求む。

それと、ものを作ってこなかったので、今年はものを作るようにしたいです。

「ゴロゴロするのに忙しくて仕事をする暇がありませんでした。」(言いたいだけ)
1年以上仕事もせずブラブラしてきましたが、今年は仕事します。

2011年の抱負

  • ものを作る
  • 本を読む
  • 文章を書く
でも
  • 無理しない
  • 気負わない
なんか漠然としてますけど、こんな感じで。
今年は楽しくなさそうなことも楽しくできるようにできたら良いなーとも思っています。

そうえば

今年は素数みたいですね。
今年もよろしくお願いします。

追記

毎度早速の追記。
気をつけたいこと。

  • お酒を飲みすぎない
最近はめっきり飲まなくなりましたが、いざ飲んだときに飲みすぎないようにします。
飲みすぎると良くないことがたくさん発生しますよね。。

  • ペダンチック(衒学的)にならない
衒学的という言葉を使うこと自体が衒学的じゃないかという気もします。

ここ数年、人に会う機会が多いので気をつけます。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    今年も更なる飛躍を♪

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除