2010/05/18

それでも Ctrl は CapsLock の位置にないと困る。

追記

レジストリ書き換えてるらしいです(笑)


この悩みを解消してくれるソフトは、意外なところにありました。これです。
Windows + Emacs(or Meadow)な人であれば、一度はこのソフトのお世話になり「オレ強ぇー!」になることだと思います。不幸の始まりですね(後述)。


まず

ここは人それぞれでしょうが、Emacs キーバインドが必要なければ無効にします。


次に

タスクトレイからキーボードレイアウトを選びます。(画像はポイントがズレて「オプション」のところになってますが)


後は

お好きなようにキーを配置。D&D で指定できます。



最後に

再起動で完了。


または

こういった方法もあるようです。

@valvallow Emacs 内だけでよければ keyboard-translate でなんとかなると思います。 Windows なら Emacs の外で Ctrl なんてそんなに使わないでしょう。less than a minute ago via web


後述するほどのことでもありませんが・・・

Emacs のキーバインドは慣れるまでにしばらくかかります。しばらくかかりますが、慣れてしまうと「もう全部 Emacs キーバインドがいいんだぜ!」となることもしばしばあります。Windows を使っている人であれば、Visual Studio も秀丸も Terapad もブラウザもオフィスもファイラーもあれもこれもオレもお前も君もあなたも、とやっているうちに  XKeymacs に辿りつくわけです。

このソフト、すごく強力で、アプリケーションごとの個別カスタマイズもできちゃうんですね。アプリケーション組み込みのショートカットと Emacs キーバインドの相性が悪ければ、個別にカスタマイズできるわけです。すごくハッピーですね。

ですが、個別にカスタマイズできるお陰で泥沼化していきます。カスタマイズ疲れ、とでも言いましょうか。。最終的に「Emacs キーバインドは Emacs だけでいいや。。」となること請け合いです。

追記

レジストリ書き換えてるらしいです(笑)

入門 GNU Emacs 第3版入門Meadow/Emacs

2 件のコメント:

  1. XKeymacs ですが、誤読していなければ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/readme.html のキーボードレイアウトの項を読む限り、レジストリを書き換えているだけのように思えます。

    返信削除

  2. ホントだ・・・。あれれ?
    管理者権限のないアカウントで、この xkeymacs だけうまくいったのでてっきり(笑)

    返信削除