わりと雑談メインでした。
- Java と C# (Lisp 関係ない)
- Common Lisp のマクロが難しい
- Common Lisp のマクロすげぇ
- なぜ他の言語は Common Lisp のようなマクロを採用しないのか?
- スタックマシン、SECD マシン、Interpreter の話
- CLOS
- HyperSpec、Common Lisp のリファレンス
などの話。
@aharisu さんは、C# で R5RS に準拠(?)の Scheme 処理系を作ったことがあるそうです。その処理系を実装するなかで、マクロの実装を後に回したのは失敗だったということでした。
確かに、いくつかのプリミティブとマクロがあれば、残りはどうとでもなりそうな気もします。
私もその処理系を見せてもらったことがありますが、IL レベルでの末尾呼び出し最適化や、インラインで IL を書いてチューニングしてあるような、とんでもない代物でした。
私も C# は3年ほど仕事で使っていたので、ある程度は読み書きできます。しかし、IL なんて読めもしなければ書くなんてとんでもないです。うへー。
雑談しながら、@aharisu さんは、LET OVER LAMBDA Edition 1.0 の dlambda 限定の with を実装しようとしてました。
その後、どうなったんでしょう?
LET OVER LAMBDA Edition 1.0 の7章の Forth が取り合えず動かせるようにしていました。
このように、今回は特にテーマもなく、雑談しながらそれぞれ
あとは、ランチして解散。
0 件のコメント:
コメントを投稿