2010/02/22

9LISP - 010 をやってきました

9LISP

Lispの勉強会を名乗っていますが、Common Lisp ではなく Scheme の学習を進めています。Common Lisp はその後の予定。

隔週の土曜日、午前10時から行なっています。毎回、勉強 → ランチ → 雑談 という流れです。

 

今回の参加者は4人と少な目でした。しかし、今回は遠隔地からskypeで@cametan_001さんに参加頂き、いつもと違った面白さがありました。

あと Google wave すげー!リアルタイムコード共有的な意味で。

 

今回の内容

前回は「Schemeで高階関数を書いてみよう」ということで、リストから要素を取り除くrember手続きを書き、段階を追ってsrfi-1のfilter相当の高階関数rember-fに書き換えていく、というようなことをやりました。リストに要素を加えるinsertR, insertL, insert-g(高階関数)も。

rember は The Little Schemer に出てくるもので、Remove Member ということで良いかと思います。insertR, L, -g も同じく The Little Schemer に出てきます。

 

今回は、

  1. map, for-each, fold を自前で定義してみよう
  2. unfoldっていつ活躍するんだろう・・・。そもそもunfoldって何がunなfoldなの?
  3. fold-rightってreverseとか使わずにスマートに定義できるの?

というようなことがありました。

1はともかく、2は放置、3はループしかないかな?ということでした。

 

ところでsrfiって「サーフィ」って読むんですね。まんまと「えすあーるえふあい」って読んでました。

 

オンライン中継

010からustreamとskypeでオンライン中継を行なうことにしました。

skypeの方、当初「9lisp」とATNDに書いてました。正しくは「qlisp」です。9lispで探された方、申し訳ありませんでしたorz

 

マイクが私の端末にしかなく、中継は終始グダグダになってしまいました。別途マイクを用意しようと思います。(次回準備できるかわかりませんが・・・)

グダグダな中継に付き合って下さった方々、ありがとうございました。

また次回からも行ないますので、気が向いたらのぞいてみてください。

 

The Little SchemerThe Seasoned SchemerThe Reasoned Schemerv

0 件のコメント:

コメントを投稿