2009/04/21

[squeak]squeakってみた

WS0687

 

前回、前々回と参加した「ばりかた勉強会@セキュリティとんこつ」で知り合った方にSqueakについて教えて頂いたので試してみました!きっかけはどうやら「熊本Ruby温泉」の感想を見ていただいたようで、そこでScratchについて書いていたのをご覧頂いたようです。ありがとうございます><

Schemeであつくなった脳をクールダウンさせるときにでもいかがでしょう。

ということでしたので、早速(ではないけど)試してみます!

メールで教えて頂いた内容をメモ代わりに転記します。

 

  • squeak
  • 起動
    • windows
      • win_seaside.bat
        • ちなみに中でsqueak.exeが引数付で叩かれていたので、squeak.exeを単体で叩いたけどimageを選択しなさい、のようなファイル選択ダイアログが起動しました。
    • linux
      • inux_seaside
    • mac
      • mac_seaside.command
  • 計算してみる
    • 入力できるところであればどこでも良い
    • alt + p で実行
      • 適当に1 + 1と入力して実行してみると
      • WS0688
      • 実行結果
        • 2

 

(ちなみに「 1 + 2 * 3 」は期待と違うと思うのですがSqueakのおもしろいとこです。)

ということだったのでやってみると・・・・。

WS0690

おー。確かに変。なんで?一般的な優先順位は無視して先頭から順に計算されるとか?

ちゃんと括弧でくくれと?

WS0691

そのようです。

 

 

メールより引用:

同じように 1 + 1 をマウスで選択、右クリックで「式をデバック」するとデバッカー起動します。

「do it」:式を評価: プログラム実行

「print it」:式を表示: プログラム実行で結果を表示

「inspect it」:式をインスペクト: 結果内容を表示

あとウェブサーバも起動してますのでアクセスして楽しんでください。

 

 

不思議な感じです。今のところ何をどうしていいのかわかりません^^;

WS0689

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿