2010/12/21

tumblr からランダムにポストする Twitter ボット

tumblr は瞬時にメモれるので良いのですが、振り返りにくいですよね。検索も弱いし。
Twitter のふぁぼりと同様 Tumblr にクッリップしたものもランダムに、かつダラダラ読みたい。
ということで、取りあえず Twitter ボットにしました。
(肝心の Tumblr が落ちてるようですけども)

以下のコマンドを定期実行しているだけです。
gosh tumblrandom.scm consumer-key consumer-secret access-token access-secret tumblr-id type

Tumblr では以下のように入力するとランダムなポストが得られます。
http://hoge.tumblr.com/random
ですが、Tumblr api には random に取得するためのインターフェースがないようです。
そこで一度以下のようなリクエストを送ります。
http://hoge.tumblr.com/api/read/json?start=0&num=0&type=fuga
type は quote なり text なり、空でも良い様です。
返ってきた json に指定した type のポスト総数が入っています。
あとはその値からランダムな数値を作れば OK です。
http://hoge.tumblr.com/api/read/json?start=random-number&num=1&type=fuga

コードはこちら。Scheme(Gauche)で書きました。


参考


追記

こんなのあった。

プログラミングGauche

0 件のコメント:

コメントを投稿