2014/03/08

本の探し方

本が好きな人って、いったいどこから自分の読みたい本を見つけてくるんでしょう? もちろん人それぞれだとは思いますが、純粋な興味として、隣の人のようすはついつい気になってしまう私です。 私の場合、店頭にならんでいるなかから気になるタイトルのものを見つけてきて買ったり、巻末の“参考文献”をたどってみたり、通勤中とかにふと降ってきたキーワードで検索して出てきた本をamazonで買ってみたりとかしているんですが、飛び道具としてたまに使ってしまうのが、「本のガイドブックを買う」こと。

そうそう、みんなどこから本を探しだしてくるんだろうか。参考文献は自分もよく参考にする。amazonのレコメンドと評価もそこそこアテにしてるけど、そこそこ程度にしかアテにならない。だから、ちゃんと勉強したい分野だったら、キーワード + シラバスとか、キーワード + 参考(図書|書籍)とかでググって、大学の講義で使われてる本を探す。その中でよさげな本があれば、タイトルで書評をググる。で、良さそうなら買う。中古で安いのがあれば中古を買う。

そういうのはいいんだけど、小説とかはススメられても好みが合わないとダメだし、なかなか難しい。あとは、購読してるブログの人が「面白い」って言ってる本は、ついほしい物リストに追加してしまうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿