2010/06/29

Clojure カッコイイ!

おもしろいページがあったのでメモ。

以下余談

遅ればせながら、プログラミングClojure を読んでいます。頂いてから随分経ってしまいました。。Clojure カッコイイですねぇ。おもしろいです。
今5章まで読んだところですが、5章(関数型プログラミング)とてもおもしろいです。
ここまでで良いなーと思った点は
  • 関数定義のコメント
  • doc 関数
  • 同名の関数で引数の数ごとに処理を記述できる(オーバーロードとか syntax-rules っぽいなーなどと)
  • 型ヒント
  • なんでもシーケンス
  • なんでも遅延シーケンス
  • Java の呼び出しが自然 (「S式で書ける Java」といった印象)
そういえば、多値とか継続はないっぽい?

やっぱり気になる。。といった点は
  1. 引数ベクタで[]しか使えない
  2. cond や let の括弧が少ない
両方とも好みの問題だと思います。1 は見る分には慣れてきました。書く時はやはり()で書けた方が好きです。2 は相変わらず見づらいです。でも両方とも大して気になりません。


プログラミングClojure

0 件のコメント:

コメントを投稿