2014/10/25

ロードバイクに乗る時に揃えるもの

この辺を見て参考になったので、自分なりのオススメを書いてみる。



フロントライト

上のリンクでもオススメされてるジェントス閃。同じものを使ってます。結構電池交換が発生するのでエネループで運用するのがオススメ。あと上のリンクではハンドルの上に装着してるけど、下側に装着するのが見た目的にオススメ。

ライトが必要なほど暗い夜道を走らない、所在を示す程度のLED点滅で良い人はUSB充電できるタイプがオススメ。



テールライト

これもジェントス。USB充電式がオススメ。ボタン電池なかなか高いし、消し忘れで電池を使い切ることが多いので。



簡単に着脱できる泥よけ

雨が振りそうな日、小雨の日、背中や股が泥水だらけになりたくない人に超オススメ。小雨の中通勤する時に使ってます。

musguardってのもよさそうですね。



パンク修理キット

サドルバッグに、タイヤ外しやレンチをまとめたツールキット、携帯ポンプ、パンク修理用のパッチを入れておくと便利。



ディスプレイスタンド

ロードバイクを外に置いておくと盗難が心配なので室内に入れたいわけだけど、直におくわけにもいかないのでポールスタンドに掛けている。



サイクルコンピュータ

なんといっても心拍計とケイデンスセンサー付きのガーミンedge500。少しお高いけど、安ものを買ってもどうせダメダメだし、結局最終的にはみんなガーミンのedgeシリーズにたどり着くんや・・・・。

ほんでガーミンコネクトがまた秀逸。edgeシリーズをPCにつなぐとログがアップロードされて、いい感じにログを確認できる。



チェーンオイルとディグリーザー

ディグリーザーは汚れたチェーンの油を落とすやつね。



メンテナンススタンドと軍手

掃除したり、チェーンオイルさしたり、チェーンをディグリーザーで洗ったり、コンポのチューニングしたりなんやかんやで軍手まじ必須。



フロアポンプ

フロアポンプはホントぴんきりあって、壊れやすいものが多いらしい。私はいろんな人が「壊れない」「良い」と評価していたTNIのフロアポンプを使っている。使っているものと同じ型番のものがamazonにないな・・・。



その他

xfireとlumigrid使ってみたい。lumigridはまだ製品出てないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿