2009/10/06

SICP

計算機プログラムの構造と解釈

9LISPも始まったし、個人的にはSICPを読むことにしよう!読書会とか勉強会に頼るのはやめて1度ちゃんと読み通そう。書き通そう。それがいい!

 

間を空けず毎日やる方が良いような気がする。毎日読み進めることにチャレンジしてみよう。

 

プログラミングを独習するには10年かかる(リンク間違ってた)らしいし。それならあと7年以上時間がある。「コツコツが勝つコツ」らしいし!その頃はもう32か。

 

もうこれ積んで(買って)10ヶ月も経つのか・・・orz

 

 

 

ついでにSICPを読みたくなる読み物。

「計算機プログラムの構造と解釈(SICP)」を読み終えて

やっぱりSICPは基礎だったよ。20代のうちに読んでよかった。

SICP関数型言語の勉強に「計算機プログラムの構造と解釈」を読もう

読み終えたら次のステップとしてはOn Lispなどがおすすめです。

「計算機プログラムの構造と解釈(SICP)」を読み終えて

20代で読め!

SICP and Link

良いプログラムを書くための バイブル と言ったら 「SICP」 である。

SICPの神っぷり

身につけたのはSchemeの知識以上のモノだった。

普通のやつらの上を行け ---Beating the Averages---

Lispは強力なアドバンテージとなった。

How To Become A Hacker

LISP は、それをモノにしたときのすばらしい悟り体験のために勉強しましょう。この体験は、その後の人生でよりよいプログラマーとなる手助けとなるはずです。

SICP Web Site for the Japanese Edition

SICPと計算機科学とプログラマ

最良のプログラミング入門書(SICPの後継)

SICP 計算機プログラムの構造と解釈 (Structure and Interpretation of Computer Programs) (SICP)

 

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

posted with amazlet at 09.03.17

ジェラルド・ジェイ サスマン ジュリー サスマン ハロルド エイブルソン
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 123513

おすすめ度の平均: 3.0

1 訳が酷い
4 紙と鉛筆と計算機と
1 内容最高。翻訳最低。
5 食わず嫌いでした。
5 プログラマにとって必読の本です

Amazon.co.jp で詳細を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿