2016/05/02

Re: 制限されまくったWindows環境で意地でもcmd.exeを起動する

すごい反響で驚きました。ブコメ面白いですね(笑)

そろそろホッテントリ入りのほとぼりが覚めたと思いますので補足してみたいと思います。

ひとまず言っておきたいのは、うちの会社の環境じゃないよってことですね。あんな環境じゃ開発なんてできませんよね(汗)

例の環境については、例えば下記の様な場所があるとしましょう。

  • 職員500人(20代から50代のPCに詳しくない一般の人)
  • そのうちIT担当者が10人程度
  • パソコン1500台、プリンタ300台、Androidやその他携帯機器100台
  • パソコンではIE、Word、Excel、特定の業務アプリが2~3使えればOK
  • USBメモリは許可されたものしか接続できないようにパソコン側でソフトウェア的にロックされている
  • そもそもパソコンのUSBポートは物理的にロックしてある
  • パソコンや機器に関わる問い合わせはIT担当者に来る

自分がここのIT担当者だったらと思うと、可能な限り制限を付けたくなりませんかね。どういう制限ができるかについては詳しくないんで、アクティブディレクトリとかグループポリシーとかその辺をお調べください。

0 件のコメント:

コメントを投稿