2011/03/31

日記

3 月はあまりブログを書いていない。書くことがないわけではない。むしろ「あ、これブログに書こう。」とメモったものがだいぶ溜まってる。でも、なんか書く気がしなくて書いてない。ちなみに Gauche-dbd-pg と Gauche-gd を触る時間が長かったので、それ系のメモが多いかも。

Emacs の org-remember でメモってひと段落してしまってるから「ブログに書くのは今度で良いか。」となっていたりする。org-remember ばりに思いつきザマに即ブログ書けたら幸せかもしれない。いつかブログに書くのだろうか。たぶん書きます。

3 月は体調崩して風邪引いたり、11 年ぶりにぎっくり腰になったりして、合わせて 5 日も仕事をお休みしてしまいました。ぎっくり腰まじ怖い。
3 月はすっげぇー良い(嬉しい)ことがありました。あんまり良くないこともありました。そのうち書きます。


ところで、結構いまさらかもしれないけど outputz 良いですねー。日々 Emacs で入力したタイプ量がモードごとに統計になっていく様はなんだか快感です。面白いです。これも毎度のことながら @SaitoAtsushi さんに教えてもらいました。ありがとうございます。


さて、ブラウジングしているページをマークして一日ごとのまとめを吐くような chrome 拡張とかないですかね。何がしたいかというとこちら↓のようなことを真似したいわけです。

あー chrome と言えば、Emacs から chrome をスクロールしたりできたら嬉しいですよね。で、mac だと作った方がいらっしゃるようです。これ全部 emacs lisp で完結できれば良いわけですよね。やる気があるときにやりたい。--remote-shell-port ですか。


あと growl for windows 入れたので、emacs からも growl できるようにしたんです。で、Emacs ならそういうモードもあるだろうと思って探したら todochiku.el というのがありました。todochiku って何?中を見てみたら「todochiku(とどろく)」と書いてありました。「ろ」を「ち」と間違えたんでしょうね。。あちゃー。ちなみに自分の環境では todochiku.el はうまく動きませんでした。設定が悪かったかも。


明日から 4 月ですねー。春。ところで 9LISP は今週ではなく来週です。延期です。
取りあえずこう、とりとめもなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿