2009/02/14

[scheme][Emacs]MeadowでGaucheやる時に便利なやつ

昨日Twitterでiratqq/いわたさんにいろいろ教えて頂いたものをメモメモ。
まずquack.elは、Schemeのシンタックスハイライト(キーワードの色分けとか)をもっとわかりやすくしてくれます。なんかフォントサイズとかフォントも変わった気がするけど私は気になりませんでした。
あと、改行時にインデントを自動でやってくれます。
さらに・・・。
WS0591
fact手続きのところを見るとわかるようにlambdaがλになってますwかわいいw
quack.elを所定の場所に置いて、.emacsに以下の設定を追加すればおk。
詳しくはquack.elのダウンロードページを見る方がわかりやすいです。
ダウンロードはquack.elのページの下部「download」項目。
;; .emacsファイルに追加する設定
(load "quack")
(setq quack-pretty-lambda-p t)


次にunparen.elは、括弧を消してくれます。(でもこれじゃScheme書けない><)
WS0592
下記の設定を.emacsファイルに追加して、M-x unparenとするとおk。元に戻す場合も同様。
(load "unparen")


次にscheme-complete.elは、試してみたものの何が起きたのか良くわからなかりませんでした。どうも入力補完をしてくれるみたいなのですが・・・。

その他には以前も書いたように、ツールバーを消してます。
;;; ツールバーを非表示
;; M-x tool-bar-mode で表示非表示を切り替えられる
(tool-bar-mode -1)

起動時のメッセージを消す。
(setq inhibit-startup-message t)

起動時からscheme-modeにしておく。
(scheme-other-window)

他にRuby、JavaScript、C#のシンタックスハイライトの設定もしています。
行番号を表示したいのですが、setnu.elがダウンロードできずに困っています・・・。
参考:Meadowさん


追記:
昨日はダメだったけど、今試したらダウンロードできた♪setnu.el

quack.el
http://www.neilvandyke.org/quack/
unparen.el
 http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/UnParenMode
scheme-complete.el
http://groups.google.co.jp/group/comp.lang.scheme/browse_thread/thread/7ba720878da3bd50

入門 GNU Emacs 第3版入門Meadow/EmacsプログラミングGauche

0 件のコメント:

コメントを投稿