2013/05/30

最近買った本

最近、技術的な本は手持ちの本を繰り返し読んだり、手持ちの積ん読を消化したりすることに務めているのであまり新規で買ってない(ただしLisp関連はのぞく)。ので、久しぶりにこういうの買った。ネットで見かけて。

bannerとfiglet

どちらも会社のcygwinでapt-cygから入って驚いた。正確にはbannerは入れるまでもなく入っていたんだけど、以前入れたんだろうか。


制限された環境でcmd

あくちぶでれくとりいとかでスタートメニューにすべてのプログラムがなかったり、ドライブが全部非表示になってたり、ファイル名を指定して実行が禁止されていたり、そんな環境でcmdを使うには、デスクトップで右クリックして新規作成からショートカットを選び、cmdと入力すると良い。あとはプロンプトで好き放題するなり、「explorer d:\」するなどすればいい。右クリックや新規作成まで禁止してある環境ではお手上げでした。explorerのパスのところにcmdもダメだったし。そういう時はどうしたらいいの?教えたエロい人。

制限環境でcmdですがctrl+shift+escでタスクマネージャ起動させてメニューのファイル-新しいタスクの実行 あたりからいけるかもしれません。ポリシーでプロセスの起動が殺してある場合はアウトだそーですが。 

試そうとしたけど、これは確かタスクマネージャが起動しなかった記憶がある。

だとするとプロセス名かハッシュ値でプロセスの起動が制限かけられてるっぽいのでタスクマネージャのプログラム(taskmgr.exe)をコピーしてリネームしたり1バイトゴミをつけてから実行してみると動く、かもしれないそうです。

これなら行けそうな気もするけど、closedなネットワークでUSBも殺してあるためどうやって持ち込むか問題が発生し無限loopへ・・・。

cmd起動方法をまとめた

ブログ

ブログを書かなすぎて、どうやって書いていたのか忘れた。仕事的にも技術的な面の割合が少なくなったからというのもあるかもしれない。出張、資料作り、打ち合わせ、段取り、準備、根回し、メール、電話、調整。そして段取り、準備、根回し、メール、電話、調整。これが結構面白いんだということが最近わかってきていて、もっとうまくやりたいと思っている。いろいろなところへ行って、いろいろな人と話すのもなかなか良い。開発をしていないわけではない。出張が多いので、その準備や雑務が発生するためガッツリ開発ばっかりやる日々、というのは少ないけども。要望の対応とか現地対応とか現地修正とか、そういうのはある。gitって素晴らしい。取り留めはない。

ハワイに行ってきたんだぜ!



三行まとめ

  • 僕の話す適当英語が社長の中で話題に
  • Gaucheのshiroさんに会ってきた!!!!!
  • ハワイまじいいとこ!ステキ!楽しい!ホノルルいぇーい!毎年行きたい... ←イマココ

写真とか



ホテルはシェラトン・ワイキキっていうどえらいホテルだった。部屋の中から海が見えるオーシャンフロントビューだった。やばい。

この木なんの木ってハワイにあんのね・・・。

夜の海が見えるレストランで地ビールとかマジ天国としか言いようがなかった。やばいやばい。


Gaucheのshiroさんに会ってきた

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> Gaucheのshiroさんに会ってきた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
shiroさんとランチをご一緒させてもらって、のちほどshiroさんの奥様がいらっしゃってお茶飲んで、と。書くことはたくさんあるんだけど、あえて詳細はあまり書かないことにする(ニヤリ)

shiroさん、奥様、いろいろ本当にありがとうございました。


弊社

については

感想

あろは。マジで楽しかった。過ごしやすいし、気持よかったし、また行きたい。まはろ。まはろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお