2011/10/15

ubuntu 11.04, 11.10

thinkpadにubuntu 11.04を入れて使っていたら、早速11.10へのupgrade通知が来たので気軽に実行したら途中でコケた上に再起動してログインしようとしたらハジかれるようになった(ログインできない)。

調べてみたけど、結局対処法がわからなかったのでhome以下をバックアップして11.04を再インストールした。んで、インストール完了後すぐに11.10にupgradeしたらうまくいった。

ところが、今度はcompiz-setting-managerで設定を変えたらunityが起動しなくなった。unity2Dは大丈夫だったので、unityとcompizを初期状態に戻せばいいだろうといろいろやってはみているが効き目なし。

初心者過ぎてツライ。


追記

検索結果を片っ端から試したり、unityとcompizconfig-setting-managerを再インストールしたりとやってみてもunityが復活することはなく、諦めかけていました。いましたが・・・

再インストールしたcompizconfig-setting-managerを起動して眺めていたらubuntu unity pluginのチェックが抜けてる・・・。チェック入れたら何の問題もなくunityが起動しました。なんというマヌケ。


0 件のコメント:

コメントを投稿