2011/10/19

ThinkPad X1にubuntu 11.04を入れてからやったこと(すぐ11.10にupgradeしたけど)

X1の賛否は取りあえず置いといてメモがてら。

ThinkPadのMiddle Mouse Buttonを有効に

以下の通りやったら動いた。意味はわかっていない。(11.10では、こんなことしなくても動いた)


TrackPointの感度

system settingsからmouse and touchpadで調整できた。
accelarationを最大に、sensitivelyを最小にした。

capslockをctrlにする

system settingsからkeyboard layout、ctrl key position、make caps lock an additional ctrlに。 ただ、これだとctrl + alt + f1でコンソールに入ったときにcapslockがcapslockのまま。 なので取りあえず以下のようにした。
これはたぶんあまりよろしい方法じゃないとは思うけど、取りあえず支障がないのでそのまま。かまわん。

日本語化

一度日本語化したけど、いろんなところがあまりにダサかったのでやめた。terminalが「端末」て。

unityのlauncherが自動的に隠れるように

compizconfig setting managerのubuntu unity pluginから。

起動時にbluetoothをoffにする

bluetoothがデフォルトでonになっているのが気になったので。 これを/etc/rc.localに追記。
$sudo echo "disable" > /proc/acpi/ibm/bluetooth


リムーバブルディスクが接続されたときにデスクトップにiconを表示しない

デスクトップには何も表示したくない派。


indicator領域からメールアイコンを消す

使わないし。
sudo apt-get remove indicator-messages


indicator領域からユーザー名を消す



ログイン画面の画像を変更する

stumpwmを使う時に背景が初期状態の画像のままだとカッチョ悪いので。


indicator領域にシステムモニタを表示する



indicator領域の日時のフォーマットを変更する

dconf editorからcom, canonical, indicator, datetimeでcustom-time-formatを%Y-%m-%d %a %H:%Mに、time-formatをcustomに。

terminalを半透明に

あとは必要なものを。

追記

追加で参考にしました。


3 件のコメント:

  1. お、X1どうですか。X60sをしばらく延命して次を待つか、ThinkPadから離れてみるか (Trackpoint状のポインティングデバイスがあるのって今他にありましたっけ)、X1を買ってしまうか、迷っているのです。

    返信削除
  2. thinkpad以外でトラックポイントがあるノートPCですか・・・。
    見たことはある気がしますが、あまりないですよね。。


    X1、私は全体として快適に使えています。

    ・バッテリー駆動時間が短かい
    ・光沢ディスプレイ
    ・ディスプレイサイズのわりに解像度が低い気がする(13.3型で1366×768)
    ・D-subがない(代わりにmini display portあり)

    などは少し気になりますけども。

    ずっとthinkpadを使ってきた方々は「これじゃない感」が気になるようですよ^^;
    (全体のシルエットとかキーボードとかその他もろもろ)

    あと私はあまり気になりませんが、ファン音がやけに高音です。
    悪いとこばかり書きましたが、私は気にいってます(笑)

    返信削除
  3. ども。trackpoint的デバイスは昔は東芝のdynabookにもあったんですが、今は無くなっちゃったみたいですね。私はThinkpad自体にこだわりはあまり無いんですが、trackpointは捨てがたいんですよねー。

    返信削除