2011/09/17

創世記機械

読了後のこの気持ち良さ。
星を継ぐもの 」含め「ガニメアンシリーズ」でも漏れなくそうだったように、終盤のスピード感とワクワク感は異常(笑)

この「創世記機械」っつータイトルの意味がわかってくるくだりがとても良い。読む前から「創世記機械」ってなんのこっちゃと思ってました。読み始めても話の内容と「創世記」が全然結び付かない。タイトルのことを忘れかけた頃に、スピードが上がって、盛り上がって、うぉーってなって、「あー!そういうこと!」。

それと巻末の書評(あとがきではない何か)っぽいとこにも書かれてるけど、「科学者と組織の葛藤」がイイ。なんらかの組織に属する人なら経験したことがあるはず。きっと現実の出来事とダブる。組織の中で遭遇する政治とか葛藤とか苦しみとかもがき。

読んで良かった。すごく面白かった。
まだいくつかJ.P.ホーガン作品のストックがあるので楽しみ。

創世記機械 (創元SF文庫)

0 件のコメント:

コメントを投稿