2011/10/23

熊本プログラミングフリークス(KPF) #x06 を開催しました。



2011/10/22(土)、1年半くらいぶりにKPFを開催しました。

たくさんの方々に参加して頂きました。
やっぱり楽しいですね、勉強会は!
やっぱり楽しいですね、懇親会が!

今回も東海大学熊本キャンパスの先端技術コミュニティACOTさんのご好意により会場を提供して頂きました。KPF9LISPの開催時はいつもお世話になっています。いつも本当にありがとうございます!


KPF TL

とりあえずKPF、#KPFを含むつぶやきをとぅぎゃりました。 誰でも編集できるようにしてあるので、追加したり、不都合なものがあったら編集してください。

LT

こんな内容でした。
  • @snisimu
  • @shunsuk
    • プログラミング、デザイン、アート、スタートアップ
  • @koki_h
    • RSS配信システムを適当に作ってみた
  • @aharisu
    • 組み込みScheme(NXTを制御するNXT-SchemeとSchemeコンパイラを作ってみた)
    • Gauche拡張パッケージ開発(OpenCVのGauche拡張パッケージGauche-CVの実装)
  • @valvallow
    • C#で作るWindowsのWindowを制御するDSL
  • @MatsumuraKs
    • Schemeでプログラミング言語を作ろう!公開ソースコードリーディング(?)
  • @kikuchan98
    • 音について

当日飛び込みのLTや、ておくれLTもあって盛り上がりました。

恒例のEmacs派vsVim派のアンケートでは、毎度のことながらVim圧勝でした。
ということで僕は布教を兼ねてfukuoka-emacsに引き続き、スライドではなくEmacsで発表しました。

発表するのにスライドが必要なら、まずはそのふざけた幻想をぶち壊す!
(準備不足でスライドのドラフト(Emacsのorg-modeとiimage)を使って発表しました)

ポジションペーパー

参加者の方には自己紹介の時間に使うポジションペーパーを作成してもらいました。
先日参加したfukuoka-emacsで採用されていた方法がとてもよかったので、真似させてもらいました。


9LISP

KPFの分科会である9LISPもよろしくお願いします。
6月以降停止中ですが、近々再開したいと思っています。



参考



0 件のコメント:

コメントを投稿