2011/06/05

Twitterのお気に入りをランダムに表示して楽しむ



指定したTwitterユーザーのお気に入り(favorite)からランダムに1つ選んで表示するGaucheスクリプトです。

9LISPで作っているquotuneというWebサービス(現在のところ公開していません)の一部としてcgiを書いたのですが、shellからも使えるようにしました。私は
alias fav='/hoge/fuga/favorite.scm'
というようにして使っています。自分がふぁぼったものから見るのも他人のふぁぼりを見るのも結構面白いです。

実は以前、twitter botとして運用していたのですが、いつの間にか動かなくなって放置していました。この際これに置き換えようかと思います。

shell

適当なところに保存して以下のように呼び出します。
./favorite twitter-user-id
例えば
./favorite valvallow

cgi

cgiが動くところに保存して以下のようにアクセスします。
http://example.com/favorite/twitter-user-id

json

twitterのapiから返ってくるjsonをそのまま返すこともできます。
./favorite -j twitter-user-id
http://example.com/favorite/twitter-user-id/json

code

Gauche 0.9.1、CentOS/Cygwinで動作確認しています。


追記

こっちが新しいソース
Scheme手習い

0 件のコメント:

コメントを投稿