2009/11/27

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか

 

いまさら掘り返してみる。

(3秒で飽きたものも含め)

 

  • Delphi
  • C
  • JavaScript
    • JScript
    • Ejacs
    • Rhino
  • WSH
  • VB
    • VB6
    • VBA
  • SQL
  • C#
    • 1.1~3.5
  • F#
  • PowerShell
  • Ruby
  • PHP
  • Scheme
    • PLT
    • Gauche
    • IronScheme
  • Emacs Lisp
  • R
  • Common Lisp
  • PostScript
    • GhostScript
  • Erlang
  • Prolog
    • SWI-Prolog

 

含むならこの辺も

  • HTML
  • XML
  • XSLT
  • XAML

 

わりと長くやったもの

  • JavaScript
  • SQL
  • C#
  • Scheme
  • PostScript

 

JavaScriptはコアJavaScriptと言えば良いのか?DOMとかブラウザとか抜きで、関数型っぽいところとプロトタイプベースのオブジェクト指向が面白そうでやってみた。サイ本の後半には興味が持てなかった。Schemeで書いたコードをJSで書いてみたりというのも楽しんだ。Win環境で仕事の補助的な単純処理バッチも結構書いた(JScript)。

SQLとC#は仕事で2年半くらい結構みっちりやった。行数にして合わせて数十万行くらいは書いたと思う(一番書いた時で3万行/月くらい)。そのうち2年くらいは1.1だけど(笑)笑えない。MCTSも2.0なら3つとも取れた。MCPDは落ちたまま再挑戦してない。そのうちMCPD取って3.5にアップグレードしたいなーなどと思っていたが、今となってはどうだろうか。

Schemeはここ1年くらい結構継続してやってるけどずっと初級者。PostScriptはつい最近2ヶ月ほど入門的なことを。

ごく最近はPrologの入門的なことをだらだらと少々・・・。

 

将来設計はなし。興味が湧いた言語にただ手を出してるだけ。仕事はドロップアウト中。「自分探しの旅(笑)」とかに似たような現実逃避中なのかな。しかし結構充実している。たぶんやりたい放題だから。昼寝してやりたいことやって好きな時に自由にプログラミングしてるからかな。時間的余裕がたっぷりあるからなのかも。こういうスタイルで生活費でも稼げればラッキーなんだけどなー。

 

お金を稼げるプログラマになりたいな。それも"頑張り次第"とか"書いたら書いただけ"とか"仕事をさばいた分だけ、さばけばさばくほど"なんていうんじゃなくて、もっと怠惰にプログラマブルに。その方がプログラマっぽい。

 

華麗に脱線。

0 件のコメント:

コメントを投稿