2019/07/06

トレード

2018年の10月頃からトレードを始めた。いままでにトライしたことの中で最もやって良かったことの一つだ。筋トレと食事管理、プログラミング、交渉、読書、これらに並ぶ。この中でもトップかもしれない。もっと早くやっておくべきだった。こういうのって義務教育でやっとくべきちゃうの?って思う。

やってみるとわかるけど、相場とにらめっこするってことは自分自身とにらめっこすることなんだよね。自分の感情とか思い込みとか欲とか。日々反省ばかり。こんなに反省ばかりすることってある?ってほど反省するばかりだ。だって失敗すると自分のお金が減るからね笑

奇跡的にまだ原資を溶かしてない。増えたり減ったりを繰り返している。

勉強することがたくさんある。当分はテクニカル分析の基礎を固める必要がある。あとは実践と反省あるのみ。トレード記録を残したいんだけど、どこにどう残すのがベストかわからない。振り返りが必要だと感じる。

そもそも取っ掛かりは一般NISA口座を作ったのがきっかけだったけど、結局つかってなかったので一旦NISA口座を閉じた。次は積立NISA口座にするか一般NISA口座にするか。iDeCoはやる予定なし。

外国為替FX、仮想通貨FX、仮想通貨現物取引、投資信託は実際に取引している。株は四季報を読むのが楽しいけどまだ取引はしていない。先物は勉強したけど難しい印象なのと必要な資金が大きいので後回し。ゴールドとCFDはそろそろ実践したい。先輩からは原油と指数の取引をすすめられるけど今もってる証券口座だと原油は取引できるとこがなさげ。

証券口座ってどんどん増えるね。すでに5〜6個になった。トレードはとにかく楽しい。最高のゲームだと思う。

何年かに一度あたらしいことにトライすべきだなーと思う。去年はトレード、4年近くなる筋トレと食事管理、微妙にささやかに続けてるドラム、4年くらい前は交渉、読書は15年くらいか、ロードバイクは7年前(通勤だけだけど)、プログラミングは13年。コツコツ継続が一番ですね。続けてさえいれば上達するけど辞めたらそこで終わり。



0 件のコメント:

コメントを投稿