2018/12/22

体重推移



ここ二年の体重推移だ。身長は171cm、体脂肪率は10%〜12.5%の間をふらふらしている。
2016年は減量を試して、2017年頭にダーティバルクを試して、その後は普通の生活に戻した推移だ。

withings(いまはnokiaなんたら)を買ってからは、体重計に乗れば勝手にグラフ化されて体重管理が楽で良い。

グラフを見る限り、いつもの生活を心がけていても仕事が忙しかったり出張が多ければ体重が減る傾向にある。

ちなみに疲れがたまっていたり寝不足だったりすると寝起きの脈拍が2〜3割増となる。心臓血管障害のリスクが上がってるのかな。血圧計を買ったので今後モニタリングしてみる。

そういうときは筋トレ頻度も減るから筋肉が消えていってるんだなぁ...。

数えてみたら2017年の筋トレ回数は112回、2018年は今日までで81回だ。

2016年以前は記録をつけていない。筋トレを始めたばかりの2015年10月〜2016年の始めあたりは自重トレだったから少なくとも2017年と同じか、それ以上の回数やってたと思われる。

特に筋トレ始めた頃は、筋トレを習慣化するために低負荷かつ低回数で毎日やってたからな。

さて、今年はあとどれくらい筋トレできるかな。



余談
2018年はフリースタイルLibreを6週間つけて血糖値モニタリングしたりもしましたが、めちゃくちゃ参考になって面白かった。
そういえば血糖値モニタリング結果は書いてなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿