2013/07/04

Asterisk(PBX)をAD-200NEに登録する

ってのがなかなかうまくいかなくてまいってる。AD-200NEに登録するためにはパッチが必要らしいが、RT-200NEと同じようにやればいいらしい。

が、パッチを当ててAsteriskをインストールしても、そもそもsipのチャネルが使えない。なぜだあああああああ。CLIでsipコマンドなんてねーよって言われるし、modulesにchan_sip.soがNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE。

調べてたら「パッチ当てなくても登録できたぜ!」的な記事を目にしたので、apt-getからインストールしてみたけど、登録できない。でもsipコマンドは使える。sip show registryしたら一覧に行はあるけど登録できなかったって。

Asteriskは機能は多いし、設定も複雑だし、インストールも難しいし、用語も多いし、ハードル高ぇなAsterisk。情報も古いの多いし、Wikiはそこそこ親切に手順書いてあるけど、万全じゃないし、その手順がなんのためなのか、どういう時はいらないのか書いてなくて、ぐぬぬ。対応プラットフォームが多い+機能がめちゃめちゃ豊富+設定も多く設定方法も様々のコンボで、やりたいことズバリなチュートリアルもないし。ツライよ、ゆとりにはツライよ。

幸い、身近にAsterisk導入予定のスーパーハカーがいらっしゃるので、そちらが設定完了後に教えてもらおうかな(チラッチラッ

でも悔しいので引き続きがんがる。肝心の用途は、Asteriskを光電話の子機として登録して着信をhookしたいだけんだ。それだけなんだ。それだけなら他にいい方法あるぜ!って方法あったら誰か教えて下さい。

追記

0 件のコメント:

コメントを投稿