2013/07/19

Asteriskから光電話ルータ(AD-200NE)への接続が成功

Asteriskを光電話にregisterする作業を同僚にバトンタッチ!register成功!(爆)

うまくいかなかった根本的な原因は、AsteriskがAD-200NEにぶら下がっていないためでした(汗)sip.confいじっても、パッチあててもうまくいかない、うーん。となっていたところ、「そういえばAsteriskに限らず、WindowsのsipクライアントソフトやAndroidのsipホンアプリなりで登録できるか試していないよね。」ということで、試してみたらregisterできず。AD-200NE実機を目視確認。うちのAD-200NEは、メインのルータにWANポートで繋がっていたのでした。なので、AsteriskをAD-200NEにぶら下げてregisterすると登録できたという流れ。なんてこったい。Asterisk以外の子機がregisterできるか、もっと早くに試しておくべきことでしたね。

ちなみに、apt-getで入る1.8.10系は繋がらない、wikiにあるパッチはどうやら必要、sip.confのregister=>内線番号:パスワード:ユーザID@AD-200NEの@以降はIPでないと繋がらなかったみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿