2012/10/26

ライフメーカー

読んだ。 こんなぶっ飛んだ内容を事細かに想像して読者に映像を思い浮かばせつつかつ破綻せず筋の通る理由まで考えて、しかも面白いなんて天才と書いてマジキチだわ。お陰様で読むのがとても楽しかった。



とJ.P.ホーガンのSFを読んできて、今回ライフメーカーシリーズを読んだ。どれも面白かったけど、あえて選ぶと「星を継ぐもの」と「未来の二つの顔」が特に好き。次に創世記機械かなあ。

ホーガン作品は手元にあと2冊ある。 どちらから読もうか。

2012/10/19

2012/10/19

てすと

アプリあるんやね。

無題

galaxy s2にcyanogenmod9入れた話とか、需要ないけど便利だと思って使ってるアプリのこと書いときたい。あと最近買った本と読んだ本。

最近なんでブログ書く頻度が落ちたのか考えてみた。
  • 忙しかった
  • 携帯でFacebook, Twitter, Tumblr, その他携帯アプリばっかり見てる、もしくはTumblrばっかり見てる
  • チャリ乗ったり筋トレしたりする時間が増えた
  • Emacsを使う頻度が下がって思いついたことを即座にメモる習慣がなくなった
かな。携帯って閲覧しやすいけど入力しづらいよな。

雑なリマインダ

「客先のfooさんにhogeの件で電話をかける」などのタスクはGoogle CalendarやGoogle Tasksで管理している。でも実際電話したら不在だったので「30分後にもう一度電話する」というタスクを忘れてしまう。ということで、こんな雑なリマインダを使ってる。 リマインダが欲しいけど、そのためにソフトを常駐させるのも嫌なので、こんなの使ってる。

そういえば以前こんなの作ってた。console版のプログレスバー付きタイマーといったところ。notify-sendと組み合わせればリマインダになるな。

と、思ったら、こんなの作ってた。

複数のPCで一つのモニタを共用してるけど今操作しているPCの本体がわからないとき

CD/DVDドライブを開けるとわかる。WindowsであればマイコンピュータのCD/DVDドライブを右クリックして取り出し。

間違って印刷してしまった時は

用紙トレイを引き出す、が正解。キャンセルしてもとまんねーし、プリンタの電源を切ると用紙が詰まるし。(上司に教えてもらった)

無題

ちなみに日記は2012/05/18から毎日書いてる。 日記が続いたことのない人にオススメ。あと懸垂も平日毎日続いてる。普通の懸垂を11回、バックビハインドを5回。あと気が向いたら帰ってから腕立て腹筋スクワット。去年の11月に筋トレ始めたので、もうすぐ一年。よく続いてて関心する。

近況

しごと

7〜9月は出張ラッシュで、長崎、鹿児島、横浜、大阪、香川と忙しかった。横浜出張が多くて、昨日一昨日も横浜出張だった。8月は半分くらい横浜にいた。来週はまた香川(小豆島)。

じてんしゃ

7月にロードバイク買って通勤で乗ってる。半袖半ズボンにSPDペダルで通勤してる。にわかなので月に200kmくらいしか乗ってない。上司は月600kmくらい乗ってるけど、ガチの人からすればそれでもまだまだらしい・・・。休みの日はたまにチャリで山を登るなど。

 チャリはこれ
必要なものがいろいろあって結構金がかかった。5月に結婚披露宴をやったばっかりで、お金がなくてなかなかしんどい。
残るはgarminがあればひと通りOKか?諸事情で携帯のGPSが死んでしまい、Endomondoが使えずツライ。

無題

ブログ書いてなさすぎ。書きたいことはたくさんある。しばらくブログを書いていなかったら、書く習慣が消え去ってしまったらしい。ちょっと前はたくさん書いていたのに。習慣って怖い。書く習慣を復活させたい第一弾終わり。