2012/04/27

2012/04/27

日記

腰を痛めたorz腰が痛いのでチャリ通勤もできないし筋トレもできないし週一の水泳も行けない。つまらん。懸垂くらいしかできないので夜な夜な公園に行って懸垂してる。そういえば去年も3月にぎっくり腰やってるので春先は腰に気をつけた方がいいのかも知れない。 明日は39回目の9LISP! 今回はネタも多そうだし、愛甲さんはいらっしゃるようだしいつも異常に楽しみだわ!

2012/04/17

2012/04/17

日記

最近ほんとブログ書いてないなー。Scheme書いてないなー。久しぶりにSICPの続き読んでる関係で書くくらいしか書いてない。今Huffman符号化木のとこ。なんだかんだ忙しいような暇なような。そういや本も読んでないなー。積ん読は相変わらずいっぱいある。いろいろなTODOもたくさん積んである。そういやJ.P.ホーガンが1冊残ってるのを早く読みたいなー。代わりにチャリと筋トレと水泳は楽しくやってる。なんだかんだとても楽しく過ごしているので万事OK。仕事も楽しくていい感じ。楽しいのが一番だわ。幸せやね。

2012/04/10

2012/04/10

日記(昼寝)

弊社も眠くなったら寝ようぜな社風で昼寝用の仮眠室もある。「昼寝に限らず眠くなったら寝ていーよー。」「眠いときにコード書いても後が大変だしね(笑)」といった感じ。


.NET2.0でもラムダ式やvarが使える

コンパイラのバージョン次第で。ってのを今日会社で後輩(?)に教えてもらいました!スーパープログラマ後輩なのでいろいろ教えてもらってます(・∀・)あとmap欲しいなー(つまりlinqのselectのことですが)って思ってたら、ArrayにConvertAllやForEachやその他もろもろがあることも教えてもらいました。.NET2.0もなかなかやるじゃないですか。

2012/04/03

2012/04/03

日記(TODO管理が破綻してメモや日記も破綻した)

最近ブログ書いてないなー。忙しいのもあるんですが、理由は主に掲題の通りです。

普段Emacsをメインで使っている私は、TODOも技術的なメモもquotesも考えたこともアイデアもブックマークも何でもEmacsのorg-remember(org-mode)で書いていました。これが超手軽にサクっとメモできていろんな閲覧の仕方ができて超便利なんすよ。んで、そのorgファイルを家でも会社でもノートPCでも共有してニヤニヤしていました。この仕組みはキレイに完結していたのでうまくまわっていました。

で、私はorg-agenda(週別時系列でメモやTODOを閲覧できる)などでメモを眺め、それを元にブログを書いたりするわけです。これが破綻したのでブログも書きづらくなってしまいました。

なぜ破綻したか。
  • Emacsの使用頻度が落ちた
  • スマホでもTODO管理したいけどEmacsでの方法と同期できない
この状況を打破できずグダグダしているうちにブログを書く習慣が遠のいた。まずい。嫌だ。気持ち悪い。ブログ書きたい。うげっ

(ちなみにEmacsの使用頻度が落ちたのはWindowsでC#なお仕事に戻ってきたからというのが大きな理由の一つ)

どうにかしたい。Remember the Milk, Toodledoo, Google Tasksを検討中。Remember The MilkとToodledooはEmacsからも使えそう。Google Tasksを使いたいけど、Emacs拡張は今のところなさそう。うーん。

ところで、会社ではチケット管理に困ってる。Redmineのチケットはプロジェクト・ベースなところが最高に使いづらい。お客さんごとのチケットはどこにぶらさげるのか?一つのお客さんが複数の製品(つまりプロジェクト)を使用している場合にお客さん別のチケットはどうやって見る?プロジェクト間横断検索は?複数タグ(カテゴリ)はつけられる?

これがチケットベースでプロジェクトやお客さんやカテゴリがタグとして付加できるような仕組みならよかったのになー。チケットありきで、他の情報はタグ付けで管理する、はてブみたいなチケット管理ないの?んで、分散チケット管理でスマホからも閲覧/更新できて欲しい。何より登録/閲覧が素早くできないと使う意味がない。出先でもオフラインでもサクっと検索できないと足かせになるきがする。Redmineはチケットまですごく遠い。

(Redmineをdisってるんじゃなくて、うちの会社の業務には合わない)(かといって他のプロジェクト管理ツールをちゃんと使ったことがあるわけではない)

で。自分のメモ&TODO管理と会社のチケット管理の問題って、一つのアプリケーションで解決できるんじゃね?という気がしてくる。日本語でおk。会社のチケット管理の問題を全部解決してくれるアプリがあればそれを自分のTODO&メモ管理にも使えそう、という話。そんなのねーかなー。作るのは楽しそうだけどできあいのものがあればそれを使いたい。gitをバックエンドに使ったwikiの話があるけど、そんなノリで作れねーかなー。チケットを独自フォーマットのorgファイルにして、gitのpushをhookしてどうのこうのーみたいな。あんまちゃんと考えてないけど、そういうの。作ってエラい人ー

追記

pecculさんに教えてもらったMobileOrgが全て解決してくれた!