2011/02/03

postgres timestamp

どうも postgres 初心者です。date 型と time 型はあるけど、datetime 型ってないの?ドキュメントには datetime ってあるけど、pgAdmin で見あたらない。。
ということで  @kikuchan98 さんに聞いてみたら、どうやら欲しいのは timestamp 型っぽい。
postgres=# select current_timestamp;
   now
   -------------------------------
   2011-02-02 13:50:27.402093+09
   (1 行)

   postgres=# select extract(epoch from current_timestamp);
   date_part
   ------------------
   1296622247.69678
   (1 行)

   postgres=#


たまに日付を扱うときに int 型で扱ってる DB ありませんか。datetime 型じゃなくて int 型を使うメリットって何かあるんでしょうか。話によると varchar なとこもあったりするそうでェ。
実際、昔勤めていた会社が日付を int 型で扱ってたんですよね。20110203 みたいな。理由を聞いてもハッキリしたことは教えてもらえませんでした。なんとなく、だったのかな。お陰で日付を扱うのが面倒でしたよ。


新標準PostgreSQL (オープンソースRDBMSシリーズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿