2010/08/26

syntax-rules: cut っぽい let

たまたま、試しにこういうアナフォリックマクロを書いていました。値を一時的に束縛したいけど、名前を付けたいわけではないことがよくある気がしたので。別に <> じゃなくて On Lisp の aif や aand みたいに it でも良いんですけども。

そこで、srfi-26 の cut っぽい let があったら便利そうだなぁ。。と思ったので、こちらも試しに書いてみました。みましたが・・・。(名前は、cut っぽい let -> cutlet -> cet と取りあえず)

ネストした時ダメですね。。こういう時はどう扱ったら良いんでしょうか。わかりません。以下のように少し書き足してもみましたが・・・。動いたとしても、ここまでするなら一番最初のアナフォリックマクロで良いかなーと思いました。


しかし、srfi のコードは美しいですねぇ。今回も大変勉強になりました。

追記

コメント欄が面白かったので。

プログラミングGauche

0 件のコメント:

コメントを投稿