2010/02/11

git checkout は vss で言う「最新を取得」

ということでいいのかな。しきりにpullしてましたよ。
git checkout head filename
評判良さげな入門gitでも買うか・・・。gitの本って他にも出てるんですね。
誰かオススメ教えてください・・・。
入門git 入門Git

こっちは近日発売?
実用Git

取り合えず少し置いてみました。

追記

あれ・・・、巻き戻したいい場合はrevert?

追記2

今回の場合はcheckoutでよかったみたいです。

参考

参考2

コメント欄で教えていただきました。

2 件のコメント:

  1. それは「最新」をどこの最新と思うか次第ですね。"checkout file"は「自分のリポジトリの最新コミットに記録した版か、その後にgit addしてあればその版にもどる」です。他所のリポジトリに他人がした変更はいくら新しくても関係ありません。

    上の三冊はどれも良書ですが、Swicegoodは今となっては少々古い感じがしないでもありませんね。もしボクが何も知らないところから始めるなら、まずは http://progit.org/book/ja/ から始めて、慣れてきてからボクの本かLoegierの翻訳書を買うだろうな。

    返信削除
  2. >自分のリポジトリの最新コミットに記録した版
    これが欲しかったので、今回はcheckoutでよかったんですね!


    >自分のリポジトリの最新コミットに記録した版

    >その後にgit addしてあればその版
    両者の違いがわかりません・・・。


    教えていただいたhttp://progit.org/book/ja/を読んでみます。インデックスからしてわかりやすそうですね。ありがとうございます。


    入門gitは少し古いのですか・・・。買うならこれかなーと思っていたところでした。
    「ボクの本」とありますが、もしかして黒い「入門Git」の方の・・・

    返信削除