2009/04/20

[The Little Schemer]読了。SICPで挫折した人はこちらからいかが?

 

The Little Schemer

SICPで挫折した人は、まずこちらから読むことをオススメしたいです。

 

英語が読めなくても大丈夫です!私もまったく読めなかったのですが、読み進めるうちにだんだん読めるようになりました。英語的に難しいことは書いてありません。(内容的には後半が突然難しいですが)

 

読み始めは英語への抵抗でかなり読むスピードが遅かったのですが、だんだん普通に読めるようになりました。この本のお陰で洋書への抵抗が薄れました。

 

しかし、やっと読了しました。まだ読み込みと書き込み(コード)が足りないのですが・・・。わからないところもあるます。しかし面白かったー。Y Combinatorもカリー化もわかりやすかった。アッカーマン関数とかCollatz問題とかも出てきた。あとは普通に高階関数とかクロージャとか。個人的に一番面白かったのは加減乗除を再帰でやるというNumbers Games。

 

次は「The Seasoned Schemer」を読む!

 

その次はどれにしよう・・・。取り合えず全部買い揃えてあります><

  • The Reasoned Schemer
  • プログラミングGauche
  • Shcemeによる記号処理入門
  • SICP
  • 計算論

 

 

The Little Schemer

紀伊国屋BookWebで買いました。

めちゃくちゃおもしろくて素敵な本ですが、紙質がまずいです。濡れたらティッシュ並みです。(風呂で本を読むのが好きなので)

The Little Schemer

The Little Schemer

posted with amazlet at 09.03.30

Daniel P. Friedman Matthias Felleisen
Mit Pr
売り上げランキング: 16078

おすすめ度の平均: 5.0

5 小さなScheme処理系で学ぶ数学基礎理論
5 Schemeが好きになります
5 英語であるのが苦痛にならない楽しさ
5 面白いスタイル

Amazon.co.jp で詳細を見る

 

The Seasoned Schemer

こちらはアマゾンだったっけ、紀伊国屋BookWebだったっけ。

The Little Schemerに比べて紙質が格段によくなってます。

以下アマゾンの書評より引用。

この本ではletrecとcall/ccが中心になります。

The Seasoned Schemer

The Seasoned Schemer

posted with amazlet at 09.03.30

Daniel P. Friedman Matthias Felleisen
Mit Pr
売り上げランキング: 18883

おすすめ度の平均: 5.0

5 Little Schemer とセットで

Amazon.co.jp で詳細を見る

 

これはアマゾンで先日買いました。以下アマゾンの書評より引用。

miniKANREN 上でのプログラミングを全編で行います。 miniKANREN は Scheme 上に構築した論理型言語で、DSL の形態になっています。

論理型言語だって><Prologみたいな?

SICP や On Lisp を読み終わっているぐらいの知識が必要だと思います。

難易度が高いってことだなー。On Lispも買おう!

The Reasoned Schemer

The Reasoned Schemer

posted with amazlet at 09.04.13

Daniel P. Friedman William E. Byrd Oleg Kiselyov
Mit Pr
売り上げランキング: 2877

おすすめ度の平均: 5.0

5 論理型プログラミングから学ぶ処理系作成

Amazon.co.jp で詳細を見る

 

こちらはアマゾンにレビューがないんですが、ググってみると好評っぽいので読んでみたくなりました。意外と薄いです。

Schemeによる記号処理入門

Schemeによる記号処理入門

posted with amazlet at 09.04.13

猪股 俊光 益崎 真治
森北出版
売り上げランキング: 45851

Amazon.co.jp で詳細を見る

 

これは今年頭に買ったけど、半分くらいで積読状態orz

The Seasoned Schemerを読み終えたら、また最初から読もうかな。

プログラミングGauche

プログラミングGauche

posted with amazlet at 09.03.17

Kahuaプロジェクト
オライリージャパン
売り上げランキング: 41303

おすすめ度の平均: 5.0

5 日本が米国に先行している稀な事例

Amazon.co.jp で詳細を見る

 

これは関連するかなーとか勝手に思って。面白そうだったし。評判もわりとよさそうなので。

計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)

計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)

posted with amazlet at 09.04.13

高橋 正子
近代科学社
売り上げランキング: 13298

おすすめ度の平均: 5.0

5 ラムダ計算のモデル論への最適な入門書
5 十分難しい
5 入門書として最高の一冊

Amazon.co.jp で詳細を見る

 

最終目標。去年の年末に買ったけど、速攻挫折(笑

笑えないけど。これを読むためにThe Little Schemerを買ったようなものです。その他も。

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

posted with amazlet at 09.03.17

ジェラルド・ジェイ サスマン ジュリー サスマン ハロルド エイブルソン
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 123513

おすすめ度の平均: 3.0

1 訳が酷い
4 紙と鉛筆と計算機と
1 内容最高。翻訳最低。
5 食わず嫌いでした。
5 プログラマにとって必読の本です

Amazon.co.jp で詳細を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿