2009/04/23

[Clipping]2006/10/31の自分宛メモメール

ほとんど引用元不明・・・。

 

 

時おり人生で失敗しなかったら、それはあなたが革新的なことをしていないという証拠だ。
  • ウッディ・アレン

 

目的に沿った道も道だが、目的が見えない道も道だ。
見えない目的を探しながらくねくね歩いていくことにも価値はあると思う。

 

弱者には弱者の正攻法がある。
凡人が天才に挑む時、敬遠を含むあらゆる 手段を行うのは当然だ。
凡人は天才の引き立て役ではない。
又、勝つ為の手段に正当も卑怯もない。
あえて言おう。勝てば官軍であると。
正義が必ず勝つのなら、負けた奴らが卑怯者なのだ

 

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが"NO"の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

 

愚者は教えようとし、賢者は学ぼうとする。

 

「そうだな…わたしは"結果"だけを求めてはいない。
"結果"だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…
近道した時真実を見失うかもしれない。
やる気も次第に失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
いつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな…違うかい?」

 

真に幸せな日とは明日この幸せが無くなると分かっている日と、明日幸せになれると分かっている日だ

0 件のコメント:

コメントを投稿