2009/04/21

[C#]CSV編集

探せばいくらでもあるんだろうけど、今日やる作業のために自作した。

エクセルでやればいいのかもしれない。しかし私はoffice製品オンチ。(ただの食わず嫌いだと思うけど)

CsvEditor

  • フォーマット
  • 正規表現置換
  • 連番採番
  • 基準カラムの値が同じ間だけ連番採番
  • かな ⇒ カナ
  • カナ ⇒ かな
  • 全角 ⇒ 半角
  • 半角 ⇒ 全角
  • カラム追加/削除
  • CSV保存
  • SQLライクなフィルタクエリ
  • SQLライクな並び替えクエリ
  • データ編集

 

ソースは馬鹿正直な感じなのでさらすまでも無くご想像の通り。なんかGUIが古臭くなるよねー。

 

こういうの作ってる時に思うのが、DSLなりLLなりが手軽に使えたら入力として渡せるのに・・・って。つまり変換処理部分や条件の部分だけLLのコードを外部入力として渡せたらなーとか。IronScheme希望。はい、そのうち作ります。

作らなくてもC#4.0なんかだとできるのかな?ちなみにこれはまたもや1.1です。面目ない。

 

 

追記:

CsvEditor3

  • Empty to Pre Valueを追加した
    • 空のフィールドは同一カラムの最も近い上部の空でないフィールドから持ってくる

 

ガラクタなので公開する気はありませんが、こういうの作ると便利じゃね?みたいなね。。。こういうソフトで高機能なものがフリーであったら教えてください。


C#クックブック 第3版

0 件のコメント:

コメントを投稿