2009/03/30

[KPF][勉強会]KPF第二回勉強会に行ってきたというかやってきた

 

 

 

2009/03/28はKPF第二回勉強会でした。

参加して下さった皆様ありがとうございました!

最終的な参加人数は14名でした。(前回が9名)

 

 

 

二人のスーパー大学生の発表は、ひいき目なしに必見です。

SilverLightってすげー!これ見たらたぶん使いたくなるよ。

最後のaharisuさんの発表なんかはスゴ過ぎて絶句。なぜって彼はまだプログラミングを始めて2年ちょっと。

私も同じくらいの経験年数ですが、あまりの技術力の差に落ち込みましたorz

私の発表は基本的に自己満乙といった感じで恥ずかしいです・・・。

ただ、言える事はKPF楽しいよKPF

 

 

熊本のプログラマはKPFに来るといいよ><

 

  • KPFにくるとこんなことがあるよ。
    • プログラミングが好きなプログラマと知り合える
    • プログラミングすげー!ってなる
    • 発表の練習ができる(w
    • 技術の話で前説なしに思う存分盛り上がれる
    • 勉強会の雰囲気を味わえる
    • 就職活動になるかも
    • ビジネスの話が舞い込むかも
    • 成果物に突っ込んでもらえる
    • 熊本にもすごいプログラマがいることを痛感できる
    • 懇親会で居酒屋に行ってもLAN環境ができあがる

 

  • わかったこと
    • KPFには甲殻機動隊好きが多いらしい

 

  • 反省点
    • 発表の時間制限を設けたほうがいい
    • 話題が濃すぎる
    • 軽めの話題が欲しい
    • もう少し早めに始めたほうがいい
    • やはり準備が遅め
    • やはり告知や募集が遅い

 

  • 今後の改善案
    • もっと手際よく準備できるようにする
    • アンケートを作る
    • 告知を早く
    • 発表者の募集を早く
    • 短めの発表時間で複数の話題を取り扱うと良いのでは?
      • LTを主軸にする?
    • 軽めの話題を取り扱うと良いのでは?
    • Google Site(KPF)にRSSがないのが良ろしくない
      • ブログ作ったら?
      • サイトじゃなくてブログに移行したら?

 

まだまだ改善が必要な点は多いけど、プログラミングが好きな人はKPFにくると楽しい!ということは保障します!

 

熊本のプログラマはKPFに来るといいよ><

 

0 件のコメント:

コメントを投稿