2009/03/01

[Essay]愛国心

私は大学生の頃、近所の居酒屋でバイトをしていた。
そこのマスター(大将)に愛国心について尋ねられたことがある。

 

「愛国心はあるか?」

 

私は、ほんの少し考えて「たぶん、ないですね。」と答えた。
日本人は愛国心があまりない民族だと言うが、マスター曰く、みんな愛国心を持っているという。

 

「福岡県代表と熊本県代表(私は熊本人)が戦ったらどっちを応援する?」
「九州代表としての福岡県と関東代表が戦ったらどっちを応援する?」
「ワールドカップでは、日本と対戦国のどちらを応援する?」
「家族や友人、恋人や自分を大切に思うこともまた同じこと。」

「つまりはそういうことだ。」

 

『「松下幸之助 一日一話」の2月11日 国を愛する』を読んでいて、ふと思い出された。

 

 

[愛蔵版]松下幸之助一日一話

0 件のコメント:

コメントを投稿